魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「覇眼戦線3 聖剣と覇眼」の攻略記事です。ここではハードモードのステージ6【その眼に映るものは】を攻略します。
覇眼戦線3 聖剣と覇眼【ハード】ステージ6【その眼に映るものは】基本情報
6-1 Hard:集結する戦士
イベント基本情報
- イベント名:Hard:集結する戦士
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:線結び
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
- 水属性のみのデッキでクリア
- 平均解答時間が5秒以内でクリア
- 全問エクセレントでクリア
6-2 Hard:立ちふさがる8騎将
イベント基本情報
- イベント名:Hard:立ちふさがる8騎将
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:線結び
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
- 水属性のみのデッキでクリア
- 全問正解でクリア
- 一体も倒れずにクリア
6-3 Hard:許されざるドグマ
イベント基本情報
- イベント名:Hard:許されざるドグマ
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:線結び
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
- 水属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
6-4 Hard:世を統べる眼
イベント基本情報
- イベント名:Hard:世を統べる眼
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:線結び
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
- 水属性のみのデッキでクリア
- 一体も倒れずにクリア
- 13ターン以内にクリア
ステージ6【その眼に映るものは】サブクエストコンプ報酬
混ざり合う紅と蒼(SS)
覇眼戦線3 聖剣と覇眼【ハード】ステージ6【その眼に映るものは】攻略デッキ
道中3戦までは、6-1、6-2、6-3、6-4とも共通です。ボス戦のみ違います。
3戦目に司令官が登場するので、ボス戦は全精霊がSS2点灯状態で始まります。
6-1、6-2、6-3デッキ
道中3戦までは、6-1、6-2、6-3、6-4とも共通です。ボス戦のみ違います。
3戦目に司令官が登場するので、ボス戦は全精霊がSS2点灯状態で始まります。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
リエン・ユー(55)(戦士) | HP+300 HP+300 |
<チェイン攻撃>10チェインでダメージアップ(効果値:700) |
<ステータスアップ>自身の攻撃力とHPを2,000アップ(上限値:6,000)(必要正解数:8) |
ダイトメア=ラギト(54)(戦士) | HP+300 煌眼:Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHPを25%回復 |
<属性特効>火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:50)(上限:4段階) | <時限大魔術>スキル反射を無視し、3ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:2,000)(上限設置数:5)(必要正解数:3) |
《絢爛の神舞 ニティア》(52)(AbCd) | ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200 攻撃力+300 |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17)、HP20%以下でさらに回復(効果値:25) | <スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを2早め、敵単体の攻撃ターンを2遅らせる(必要正解数:9) |
シャイア・フラクタル(49)(術士) | HP+300 HP+300 |
<回復>水属性の味方を回復(効果値:13)、7チェインでさらに回復(効果値:7) | <状態異常回復&蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復、さらに水属性の味方を50%で蘇生(必要正解数:10) |
雪小娘 ヒョウ(37)(亜人) | ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200 術士攻撃力+200 |
<回復・状態強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20) | SS1<状態異常回復>味方全体の状態異常を回復する(必要正解数:4) SS2<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める(必要正解数:6) |
6-4「集結する戦士」デッキ
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
《闇照す舞踏 ニティア》(53)(AbCd) | 効果解除大魔術+300 ガーディアン:アドヴェリタス:敵に与えるダメージを1.2倍にし、HPを1,000下げる |
<回復>水属性の味方を回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4、7) |
SS1<効果解除>敵全体のガード&ダメージブロックを解除する(必要正解数:4) |
ラズリィ&ダズリィ(28)(戦士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<種族特効>敵全体へダメージ(効果値:70)、物質、魔法生物の敵へさらにダメージアップ(効果値:50) | <詠唱大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ水属性のダメージ(効果値:1,100)、クイズに5問解答し解答時間が早いほどさらにダメージ(効果値:400)(上限4段階)(必要正解数:13) |
ガリトン・G・U(54)(戦士) | 天罰の結晶<インベラトラス>:SPスキル「ダメージ強化」「複属性ダメージ強化」の効果値を50アップし、継続ターンを1増やす 攻撃力+300 |
<連撃>4チェインで敵単体を5回連続攻撃(効果値:300)、HP50%以上でさらにダメージアップ(効果値:200) | <複属性ダメージ強化>5ターンの間、水属性の攻撃力をアップ(効果値:100)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:100)。さらに味方全体のHPを完全回復する(必要正解数:10) |
ベアトリーゼ・テルラ(53)(戦士) | 大魔術+200 煌眼:Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHPを25%回復 |
<攻撃・種族数攻撃>敵単体へのダメージアップ(効果値:250)、天使と戦士の仲間の数だけさらにアップ(効果値:30) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ水・光属性のダメージ(効果値:220)(必要正解数:9) |
ヒビキ・マスグレイヴ(52)(戦士) | ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200 攻撃力+300 |
<属性特効>7チェインで火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:775) | SS1<ステータスアップ>8ターン溜めた後、味方全体の攻撃力とHPを3,000アップ(必要正解数:3) SS2<特殊パネル変換>ジャンルパネルを水属性化し、スキルチャージプラス1の効果を付与(必要正解数:6) |
クエスト攻略
今回は道中の出現パターンが初回からランダムです。1戦目で当たりが悪いとデッキの準備が出来ないままやられてしまいかねません。初回から火力の出るデッキがいいです。
その代わり3戦目は全てのクエストにおなじになっています。
道中 その1
左から
- グルドラン帝国紅兵[物質][HP:80,000]:毒(1,000/2T)
- 赤き地底より呼びかけるもの[魔族][HP:80,000]:全体ステータスアップ(ATK100%/4T)→全体攻撃(2,000)
- グルドラン帝国紅炎兵[物質][HP:80,000]:アンサースキル封印×5(3T)→全体攻撃(2,000)の繰り返し
右→左→中の順に。
左が1,000ダメージの毒と全体攻撃、右がアンサースキル封印と全体攻撃を交互にかけてきます。どちらも厳しい攻撃なのでAS回復や状態異常回復が必要になってきます。
※僕のデッキでは、6-4では状態異常回復を連れていないので、1戦目にこのパターンが出てきたらリタイアです・・・
道中 その2
左から
- 地底より這い出た赤き屍人[魔族][HP:70,000]:(先制)単体ダメージブロック(30,000/4T)→全体回復(25%くらい)→全体回復(25%くらい)→全体回復(25%くらい)→単体攻撃(2,500)
- グルドラン帝国紅炎兵[物質][HP:50,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 地底より這い出た青き屍人[魔族][HP:40,000]:力溜め→全体攻撃(2,000)の繰り返し
中→右→左の順に。
ダメージブロックがかかっていない敵から倒します。
道中 その3
左から
- 地底より這い出た黄土の屍人[魔族][HP:70,000]:チェイン減少(-5)→全体攻撃(1,200)の繰り返し
- 赤き地底より呼びかけるもの[魔族][HP:80,000]:(先制)スキル反射(チェイン封印)→全体攻撃(1,200)(毎T)
- 地底より這い出た赤き屍人[魔族][HP:70,000]:チェイン解除→全体攻撃(1,200)の繰り返し
攻撃がかなり厳しいです。AS回復をしっかりしていく必要があります。
道中 その4
左から
- グルドラン帝国紅炎兵[物質][HP:90,000]:(先制)スキル反射→3×1連撃(800)
- グルドラン帝国紅兵[物質][HP:90,000]:全体多層バリア(5)→全体攻撃(1,000)
- 地底より這い出た赤き屍人[魔族][HP:70,000]:(先制)スキル反射→3×1連撃(800)
中→左右の順に。
毎ターン全体攻撃をしてくる中から倒します。左右は残り一体になるとオートスキルで分裂するので要注意。
6-1、6-2、6-3、6-4 Hard 3戦目
左から
- 赤き地底より呼びかけるもの[魔族][HP:100,000]:(先制)挑発(3T)→毒()
- グルドラン帝国紅炎焔兵[物質][HP:160,000]:(先制)スキル反射(連撃)→全体攻撃(1,500)(毎T)→(怒り後)(先制)のろい
- グルドラン帝国地穿兵[物質][HP:70,000]:(先制)全体ダメージブロック(30,000/6T)→全体属性特効(1,500)(毎T)
左→中→右の順に。
ダメージブロックが6ターンと長いため、突破できる火力が必要です。
6-1 Hard:集結する戦士 ボス戦
左から
- グルドラン帝国紅兵[物質][HP:140,000]:(先制)鉄壁防御(5T)→全体攻撃(1,200)→(怒り後)(先制)死の秒針×3(3T)→全体攻撃(1,200)(毎T)
- グルドラン帝国紅炎兵[物質][HP:800,000]:(先制)スキル反射(封印)→全体攻撃(1,500)(毎T)→(怒り後)(先制)毒(3,000/3T)→
- 赤き地底より呼びかけるもの[魔族][HP:150,000]:(先制)のろい(HP-2,000/3T)→全体攻撃(1,200)→
右→中→左の順に。
左は鉄壁防御ですがHPが14万あります。5ターンできるのでそれを待つか、無に還す瞳などで退治するのがいいです。
また左は一体倒れると怒ります。3体に対して3ターン後に発動する死の秒針です。状態異常無効化や状態異常回復、または3ターン以内に倒し切る必要があります。
僕のデッキでは、
1ターン目、リエン・ユーのSS2を発動、ダイトメアのSS2を中へ、ニティアのSS2を左へかけます。
打撃は全員で右へ。
2ターン目:雪小娘ヒョウのSS2をかけて、全員で右を打撃で撃破します。
3ターン目:左から死の秒針が来ます。ダイトメアのSS2を中へ発動します。
打撃は中へ。
4ターン目:シャイアのSS2で死の秒針を解除します。リエン・ユーのSS2が点灯するので発動し、その後全員で中を打撃します。
5ターン目:中→左と打撃で終了です。
6-1 Hard:集結する戦士 クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,400くらい
6-1 Hard:集結する戦士 サブクエスト報酬
- カメオンSS+(雷)
- カメオンSS+(火)
- カメオンSS+(水)
- 伝説の猫ウィズL(火)(サブクエストコンプリート報酬)
6-2 Hard:立ちふさがる8騎将 ボス戦
左から
- 地底より這い出た青き屍人[魔族][HP:]:(先制)全体バリアウォール(100,000)→
- 赤き地底より呼びかけるもの[魔族][HP:]:(先制)スキル反射()→(怒り後)(先制)全体ステータスアップ(ATK100%/4T)→全体攻撃
- グルドラン帝国紅兵[物質][HP:]:(先制)スキル反射()→
左→右→中の順に。
中は一体倒れると怒って攻撃力が100%アップします。スキル反射の敵が2体いるのでスキル反射を無視する攻撃系SSがいいです。
6-2 Hard:立ちふさがる8騎将 クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,000くらい
6-2 Hard:立ちふさがる8騎将 サブクエスト報酬
- カメオンSS+(雷)
- カメオンSS+(火)
- カメオンSS+(水)
- 伝説の猫ウィズL(水)(サブクエストコンプリート報酬)
6-3 Hard:許されざるドグマ ボス戦
左から
- 地底より這い出た赤き屍人[魔族][HP:]:(先制)多弾式カウンター(/11T)→
- 赤き地底より呼びかけるもの[魔族][HP:]:スキル反射()→(怒り後)挑発(10T)→全体攻撃(1,800)(毎T)
- グルドラン帝国地穿兵[物質][HP:]:割合攻撃(20%くらい?)→3×1連撃(500)の繰り返し
中は一体倒れると怒って挑発をかけてきます。
6-3 Hard:許されざるドグマ クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,000くらい
6-3 Hard:許されざるドグマ サブクエスト報酬
- カメオンSS+(雷)
- カメオンSS+(火)
- カメオンSS+(水)
- 伝説の猫ウィズL(雷)(サブクエストコンプリート報酬)
6-4 Hard:世を統べる眼 ボス戦
左から
- 暗黒の淵にて嗤うもの[物質][HP:]:(先制)スキル反射(封印)→
- 邪教により力を得た皇帝 グルドラン[戦士][HP:]:(先制)スキル反射(残滅大魔術)→(怒り後)(先制)挑発(5T)→全体攻撃(2,000)→
- グルドラン帝国地穿兵[物質][HP:]:(先制)スキル反射(残滅大魔術)→(怒り後)(先制)のろい(攻撃力-2,000/4T)→力溜め→
ボスと右は1体倒れると怒ります。ボスが挑発、右は攻撃力が-2,000ののろいです。
サブクエストに「13ターン以内でクリア」があります。これが鬼門になります。
僕の6-4デッキでは、ここまで8~9ターンで来ています。
3戦目の指揮官を倒す前にガリトンのSS2<複属性ダメージ強化>をかけておき、ヒビキのSS2<ステータスアップ>は今後ののろい対策のため取っておきます。
ベアトリーゼ・テルラのSS2<大魔術>、ラズリィ&ダズリィのSS2<詠唱大魔術>、ニティアのSS2<効果解除大魔術>を発動します。
のろいで効果が消されるのでガリトンの<複属性ダメージ強化>とヒビキのSS2<ステータスアップ>を発動します。
あとは打撃で倒します。2~3ターンで倒せます。
6-4 Hard:世を統べる眼 クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,200くらい
6-4 Hard:世を統べる眼 サブクエスト報酬
- フル・エーテルグラス(SS)
- ヒベルリア帝国皇帝 グルドラン(SS)
- ヒベルリア帝国皇帝 グルドラン(SS)
- ヒベルリア帝国皇帝 グルドラン(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
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