【黒猫のウィズ】「黒ウィズラビリンス」攻略情報まとめ!

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魔法使いと黒猫のウィズで始まった新イベント「黒ウィズラビリンス」の記事です。

今回はダンジョンを奥深く進んでいく、今までにない迷宮(ラビリンス)形式になっています。

「黒ウィズラビリンス」開催!

開催期間

2018年9月25日 19:00 ~ 2018年10月26日 15:59

「黒ウィズラビリンス」の遊び方

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今までにない迷宮(ラビリンス)形式

「黒ウィズラビリンス」は今までにない迷宮(ラビリンス)形式になっています。

まず、デッキの精霊はレベル1からスタートです。HPや攻撃力が低いです。敵と戦いながら経験値を積んでレベルを上げる必要があります。

また、潜在能力も最初は点灯していません。こちらもレベルが上がると点灯するようになります。

といっても、浅い階層では敵も弱いので、倒すのは難しくありません。逆に、戦わずに奥に進むことも出来ますが、自分のレベルが低いまま奥に行ってしまうと、敵が強くなり倒される可能性が高くなってしまいます。

このあたりはいつもの「黒ウィズ」と違うところなので要注意ですね。

さて、迷宮の進み方です。

矢印をタップするとその方向に進みます。また、右上には迷宮(ラビリンス)のマップが表示されています。

分かれ道には矢印が複数出てきます。進みたい方向をタップしてください。

ダンジョン内には、

  • 魔法陣
  • 宝箱
  • ゴール

があります。

迷宮(ラビリンス)内の敵に接触するとバトルが開始されます。敵を倒すと経験値がもらえます。

魔法陣

緑の魔法陣はHP回復&蘇生、青の魔法陣は宝箱やゴールの位置がわかります。

クイズに正解すると扉が開きます。

不正解でも扉は開きますが、トラップが発動するので要注意です。

宝箱

クイズに正解すると宝箱に入っている報酬がもらえます。

不正解だとトラップが発動するので要注意です。

コーナー自動回転をONにすると楽です

画面の左上に「歯車マーク」があります。ここをタップすると、

  • クエスト早送り
  • コーナー自動回転

の二つを設定することが出来ます。

クエスト早送りは以前から搭載されている、3段階でクエストを早く進める機能です。

コーナー自動回転は、一方向にしか移動することが出来ないコーナーに来た場合、自動で進行方向を変えてくれる機能です。タップする回数が1つ減るので、ぜひONにしておくことをおすすめします。

報酬について

迷宮内の宝箱から入手した報酬は「脱出」または「中断」で受け取ることが出来ます。

脱出するとポイントがもらえます

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迷宮を「脱出」するとそれに応じたポイントがもらえ、ポイントによって報酬がもらえます。

一度に思い切り深くまでいってもよし、途中で脱出してポイントをもらってもよしです。

全滅したりリタイアすると獲得したアイテムはなくなる!

迷宮で全滅したリタイアすると獲得したアイテムはなくなってしまうので要注意です。敵が強くなってきたらゴール後に「脱出」するのがいいかもです。

脱出したら1区から!

「中断」の場合はその場所からはじめることが出来ますが「脱出」または「リタイア」した場合、次に挑戦するときは1区から始まります。もちろんレベルも1からです。

迷宮に入っている間はデッキを変更することが出来ないので、奥深いところにチャレンジするときには、それなりのデッキで臨む必要があります。

また、中断以外で迷宮に入る場合、1区でもクリアしていると魔力を消費しますのでご注意ください。

味方にかかる効果のスキルはその区のみ

ステータスアップや徐々に回復、状態異常無効化など、精霊にかかっている効果はその区のみです。次の区に降りると、すべての効果は消えてリセットされます。

そのほか、スキルチャージ数やチェイン数もリセットです。

精霊のHPは次の区に進んでも引き継がれます。また、レベルアップした精霊のHPは全回復します。

なお、潜在結晶やマナプラスの効果は発動します。

できるだけ早く点灯するスキルを持った精霊でデッキを組んだほうがいいかもです。

ポイント報酬一覧

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「脱出」するともらえるポイントでの報酬をまとめてみました。

ポイント 報酬
10Pt 素人探偵 今久留主好介(SS)
50Pt クリスタル1個
100Pt 素人探偵のしおり(S)
200Pt クリスタル1個
300Pt 素人探偵のしおり(S)
400Pt クリスタル1個
500Pt 素人探偵のしおり(S)
600Pt クリスタル1個
700Pt 仮初の仲良しトリオ DMA(L)
750Pt クリスタル1個

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「黒ウィズラビリンス」に関連したミッションはたくさんあるので別記事にまとめました。

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50区まで進もう

50区まではそれほど難しくありません。敵は光・闇属性なので、どのデッキでいっても大丈夫です。

また、出現する敵を残さず倒していけば、50区まででレベルがMAXになり、ポイントも750Ptたまります。

51区からは敵が強くなるので、こちら以降を進むときには潜在結晶を積むなりしてそれなりのデッキで臨む必要があります。

ちなみに、50区まで進むのに使用したデッキはこちら。

精霊名 結晶 AS SS
あなたへ クレティア&プリフィカ(57)(術士)   <全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:80)、5チェインでさらにダメージアップ(効果値:50) SS1<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3,000)(必要正解数:7)
SS2<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3,600)(必要正解数:10)
聖と邪 プリフィンカー・ランクスター(50)(神族)   <回復・複属性攻撃強化>水属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)、複属性が闇属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30) <撃破強化>30ターンの間、味方の攻撃力をアップ(効果値:25)、味方が敵にトドメをさすたびに味方の攻撃力がさらにアップ(効果値:20、上限値:700)(必要正解数:4)
新春の鈴を鳴らす ストリー・ヒスト(37)(術士)   <攻撃強化>水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:90)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:20)(上限:4段階) SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,500)(必要正解数:4)
SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:3,000、3,500)(必要正解数:8)
活発な雪小娘 ヒョウ(37)(亜人)   <回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20) SS1<状態異常回復>味方全体の状態異常を回復する(必要正解数:4)
SS2<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める(必要正解数:6)
リュオン・テラム(62)(戦士)   <攻撃・回復>敵単体へのダメージアップ(効果値:250)、さらに水属性の味方のHPを回復(効果値:10) <蓄積解放大魔術・聖>スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の蓄積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で7,000)(必要正解数:10)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

中断時の注意

迷宮の冒険を中断したときは、そのデッキの精霊が「探索中」になります。

この精霊たちはデッキを解除することが出来ないのはもちろん、付けている潜在結晶を外すことも出来ません。

なので、他のイベントをやりたいときに潜在結晶を付け替えることが出来ませんのでご注意を。

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