【黒猫のウィズ】「響命 クロスディライブ ステージ6 X DERIVE」ハードモード【6-4 共鳴する力】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「響命 クロスディライブ ステージ6 X DERIVE」の攻略記事です。ここではハードモード【6-4 共鳴する力】を攻略します。

サブクエストの「15ターン以内」が難しかったですね~~

響命 クロスディライブ ステージ6 X DERIVE ハードモード【6-4 共鳴する力】基本情報

イベント基本情報  

  • イベント名:6-4 共鳴する力
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:火属性

サブクエスト情報 

  • 火属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が3秒以内でクリア
  • 15ターン以内にクリア

攻略デッキ

サブクエストの「15ターン以内にクリア」が難しいです。ボス戦では2体倒れると怒るボスを怒らせないようにするのが肝心。ボスのHPが半分になると発動されるカウンターチャンスをうまく活かすのがコツです。

僕のデッキではボス戦の途中で2~3体倒されるので助っ人にはSS2にスキル反射を無視する単体特効が付いている精霊を選びます。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 潜在結晶 AS SS
ティア・ソピア(54)(術士) 攻撃力+300
攻撃力+300
<複属性攻撃強化>火属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:50) <特殊パネル変換>ジャンルパネルを火・光属性化し、攻撃力アップの効果を付与(効果値:100)(必要正解数:6)
巡音ルカ(37)(術士) 攻撃力+300
攻撃力+300

<チェイン攻撃・回復>3チェインでダメージアップ(効果値:300)、さらに火属性の味方のHPを回復(効果値:5)

<大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・光属性のダメージ(効果値:130)、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:25)(必要正解数:6)
テッケツォー(36)(物質) HP+300
HP+300

<種族特効>4チェインでダメージアップ(効果値:300)、物質の敵へさらにダメージアップ(効果値:400)

<自己犠牲魔術>MAXHPの70%を使い敵単体へダメージ(効果値:1,200)、3チェインを消費しスキル反射を無視する(必要正解数:9)
ムウマ・ホルスト(52)(術士) 攻撃力+300
攻撃力+300
<チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:450) <割合削り>スキル反射を無視し、敵単体のHPを25%減少させる、10チェインを消費しさらに10%減少させる(必要正解数:12)

プラメンチッツア(48)(妖精)

術士攻撃力+200
物質攻撃力+300

<回復>火属性の味方を回復(効果値:17)、HP20%以下でさらに回復(効果値:20) <起死回生>2ターン、致死ダメージを受けたら一度だけHP25%で起死回生、5チェインを消費しさらに2ターン継続しHP50%で起死回生(必要正解数:11)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。 

クエスト攻略

クエストは全部で4戦。1戦目とボス戦は固定ですが、それ以外の2戦はランダムです。

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6-4 共鳴する力 1戦目(固定)

左から

  • サンダーソードフィーンド[物質][HP:70,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)
  • ダークガンフィーンド[物質][HP:60,000]:3×3連撃(600)(毎T)

左→右の順に。 僕のデッキでは1ターン目をノータゲ、2ターン目は左を打撃、3ターン目で右を打撃すると3~4ターンくらいかかります。

6-4 共鳴する力 2戦目以降その1

左から

  • エレクトロソードフィーンド[物質][HP:70,000]:
  • サンダーソードフィーンド[物質][HP:80,000]:
  • エレクトロソードフィーンド[物質][HP:70,000]:

中→左右の順に。

待機ターンの少ない中から倒します。 

6-4 共鳴する力 2戦目以降その2

左から

  • ダークガンフィーンド[物質][HP:60,000]:3×3連撃(600)(毎T)
  • サンダーソードフィーンド[物質][HP:70,000]:(先制)単体ダメージブロック(20,000/4T)→全体攻撃(1,200)(毎T)
  • ダークガンフィーンド[物質][HP:60,000]:3×3連撃(600)(2T毎)

左→右→中の順に。

中は4ターン継続のダメージブロックです。火力をムダにしないように左右を倒してから中を倒したほうがいいです。

攻撃系SSで倒すのもあり。

6-4 共鳴する力 2戦目以降その3

左から

  • ダークガンフィーンド[物質][HP:70,000]:3×3連撃(800)(毎T)
  • エレクトロソードフィーンド[物質][HP:90,000]:(先制)全体バリアウォール(30,000)→
  • サンダーソードフィーンド[物質][HP:90,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)

中→右→左の順に。

バリアウォールは3万なのでそれほど強力ではありません。中を倒したあとはノータゲで倒します。

6-4 共鳴する力 2戦目以降その4

左から

  • ダークガンフィーンド[物質][HP:70,000]:(先制)力溜め→
  • ダークガンフィーンド[物質][HP:70,000]:
  • ダークガンフィーンド[物質][HP:70,000]:アンサースキル封印(3T)→

右→中→左の順に。

右がアンサースキル封印を仕掛けてくるのでこちらを先に倒します。左の力溜めは待機ターンが3ターンあるので最後に倒します。

6-4 共鳴する力 2戦目以降その5

左から

  • エレクトロソードフィーンド[物質][HP:70,000]:
  • ダークガンフィーンド[物質][HP:70,000]:(先制)単体ダメージブロック(20,000/4T)
  • ソードフィーンド[物質][HP:70,000]:

右→左→中の順に。

待機ターンの少ない順に倒していきます。

6-4 共鳴する力 ボス戦

左から

  • ツインバウンサー:DF[物質][HP:150,000]:(先制)ステータスアップ(ATK20%/2T)→(怒り後)(先制)チェイン解除→
  • Archfiend クロウヴン・フフ[物質][HP:1,000,000]:(先制)スキル反射(連撃)→全体攻撃(2,500)(毎T)→(怒り後)(先制)闇属性チェンジ&全体蘇生→全体攻撃(2,500)(毎T)
  • ツインバウンサー:AT[物質][HP:250,000]:(先制)全属性ガード(3T)→(怒り後)(先制)全属性弱体化×5(25%/2T)→

ボスは2体倒れると怒って蘇生を使ってくるので怒らせないように先に倒します。

またボスはHPが半分くらいになると「カウンターチャンス」が発動します。

○×クイズの解答時間が早いほど高ダメージを敵全体へ与えることが出来ます。

この「カウンターチャンス」を利用することで15ターン以内でのクリアが可能になりました。

僕のデッキでは、ボス戦に11~12ターンくらいで来るのが一番いいです。

1ターン目にムウマの<割合削り>でボスのHPを35%削ります(ここで10ターン消費)。その後ティアの<特殊パネル変換>でパネルに攻撃力100%を付けます。デッキのHPがやばかったら巡音ルカの<大魔術>を発動してHPを回復してから全員でボスを打撃します。

 

2ターン目にプラメンチッツアの起死回生を発動してボスを打撃。

 

ここでボスのHPが半分になり「カウンターチャンス」が発動します。

3~4問くらい正解すればこのくらいのダメージになります。

3チェイン溜まっていればテッケツォーの<自己犠牲魔術>がスキル反射を無視するので発動します。

あとは助っ人さんと交代してボス→右の順に打撃して終了です。

響命 クロスディライブ ステージ6 X DERIVE ハードモード【6-4 共鳴する力】クリア報酬

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クリア報酬  

  • 獲得ゴールド:600,000くらい
  • 獲得EXP:4,000くらい

サブクエスト報酬 

  • フル・エーテルグラス(SS)
  • 機動兵器 クロウヴン・フフ(SS)
  • 機動兵器 クロウヴン・フフ(SS)
  • 機動兵器 クロウヴン・フフ(SS)(サブクエストコンプリート報酬)

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