「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「ラナ3姉妹の超魔道バーニングタワー」の攻略記事です。今まで同様、ボス戦のみ、コンティニュー不可、SPスキルが使用できる状態でのクエストになります。
ここでは「第16階 歓」を攻略します。
「第16階 歓」の攻略
基本情報
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:1
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト
- 水属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
「第16階 歓」の推奨デッキ
両脇がスキル反射していないので<無に還す瞳>を使います。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
ニティア(47) | なし | 回復 | <スキルチャージ&遅延>2早め単体2遅延 |
デューラ・パイク(36) | なし | 回復 | <無に還す瞳>3ターン後 |
バシレイデ(61) | なし | HP80%以下で味方攻撃力アップ | <ダメージブロック>5ターン600以下、HP20%以下で1200以下 |
ヴィロムコ(50) | HP300 HP300 |
5チェインで回復 | <スキルコピー> |
ナミル・ラクリマ(44) | なし |
回復 |
<ステータスアップ>攻撃力とHP |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
「第16階 歓」のボス戦
左から
- グランフランバット[魔法生物][HP:200,000]:(先制)水属性吸収(3T)→全体攻撃(500)→(怒り後)(先制)のろい(-5,000/5T)→全体攻撃(2,500)(毎T)
- グリムン・ダーク[魔族][HP:500,000]:(先制)スキル反射(封印×5/6T)→全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)割合攻撃(90%)→全体5連撃(600)(毎T)
- ボーンソルジャー・チャード[魔族][HP:200,000]:(先制)水属性吸収(3T)→全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)封印×5(6T)
左右→中の順に。
どの敵も怒ります。左は1ターン後に怒って-5,000ののろいです。自分たちのHPが5,000以下だとその後の攻撃や割合攻撃で倒されるので要注意です。
右は3ターン後に怒ります。怒り後は封印が来ます。これも受けるとほぼ全滅です。
ボスは2体倒れると怒ります。80%以上の割合攻撃が来るので、これを活かしたダメブロや回復などが使えます。
僕のデッキでは、
1ターン目:デュラはんの<無に還す瞳>を左に、ヴィロムコの<スキルコピー>で右に<無に還す瞳>をかけます。その後、ニティアの<スキルチャージ&遅延>を左にかけてます。
打撃は全員でボスへ。
2ターン目:左が怒ってのろいをかけてきます。のろいを受けてからナミルの<ステータスアップ>をかけます。打撃は1ターン同様に中へ。
4ターン目:両脇が<無に還す瞳>で落ちてボスが怒って90%の割合攻撃をかけてきます。ここでバシレイデの<ダメージブロック>をかけると1,200ダメージまでブロックできます。
その後のボスの攻撃は連撃のみなので、5~6ターンでラクに倒せると思います。
「第16階 歓」のクリア報酬
- 獲得ゴールド:1,5000,000くらい
- 獲得EXP:2,500くらい
初回クリア報酬
- クリスタル1個
- フル・エーテルグラス(SS)
- 伝説の猫ウィズL(水)
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(水)
- 異能の大結晶<パネルブースト・雷>(S)
- 秘技の大結晶<特効大魔術>(S)
- クリスタル1個(サブクエストコンプリート報酬)
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