魔法使いと黒猫のウィズのイベント「黒ウィズ ゴールデンチャレンジ」の攻略記事です。
ここでは【第14階層 魔道の王、降臨 <超魔道列伝 アルティメットガールズ>】を攻略します。
「黒ウィズ ゴールデンチャレンジ」【第14階層 魔道の王、降臨 <超魔道列伝 アルティメットガールズ>】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:第14階層 魔道の王、降臨 <超魔道列伝 アルティメットガールズ>
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
- 水属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
攻略デッキ
ボスが怒ると光属性吸収するので、複属性に光属性は連れて行かないほうがいいです。僕のデッキでは、<精霊強化>用でティアライザー=コピシュを連れていますが打撃に参加しないのでOKです。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | AS | SS | |
アルドベリク・ゴドー(魔族)(50) | 攻撃力+300 多弾魔術+200&連撃数+3 |
<連撃・複属性強化>3チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、さらに水属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が火属性だと更にアップ(効果値:30) | SS1<多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火・水属性の5回連続ダメージ(効果値:450)(必要正解数:6) SS2<激化大魔術>敵単体へ火・水属性の2回連続ダメージ(効果値:2,500)、発動するたびに効果値が3倍アップ(上限:1段階)(必要正解数:16) |
ディートリヒ・ベルク(54)(戦士) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<属性特効連撃>4チェインで火属性の敵単体を特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにダメージアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7) |
アライナ&レリッシュ(50)(戦士) |
ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200 攻撃力+300 |
<攻撃強化・ガード>10チェインで水属性の攻撃力をアップ(効果値:140)、さらに全属性のダメージを15%軽減 | <特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ25%軽減と回復の効果を付与(効果値:40)(必要正解数:10) |
フェリクス・シェーファー(50)(戦士) | 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ 共闘の結晶<セラフィム>:魔族攻撃力+300 |
<回復>水属性の味方を回復(効果値:14)、HP20%以下でさらに回復(効果値:25) | SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める(必要正解数:7) SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める。HP20%以下でさらに5早める(必要正解数:9) |
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) |
単色火属性攻撃力+300 |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5) SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
第14階層 1戦目
左から
- レッドスクーパー[魔法生物][HP:48,000]:単体攻撃(2,000)(2T)
- レッドスクーパー[魔法生物][HP:72,000]:全体攻撃(1,300)(毎T)
- スカーレットスクーパー[魔法生物][HP:48,000]:ダメージブロック→以降単体攻撃(500)→全体3連撃(300)の繰り返し(毎T)
右→中→左の順に。
右がダメージブロックを使ってくるのでこちらから倒します。残り一体になったらスキル溜めも可能です。
僕のデッキでは、1ターンで右を倒せないので、左→中を倒し、右のダメージブロックが切れるのを打撃しながら待ちます。
第14階層 2戦目
左から
- スカーレットスクーパー[魔法生物][HP:60,000]:力溜め→全体攻撃(3,000)(毎T)
- スカーレットスクーパー[魔法生物][HP:144,000]:(先制)物理カウンター(1,000/4T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- スカーレットスクーパー[魔法生物][HP:120,000]:(先制)スキル反射→3×3連撃(500)(毎T)
左→右→中の順に。
左の力溜めは3,000ダメージと強力です。発動される2ターンの間に倒すようにします。
僕のデッキでは、3戦目に行く前にティアライザー・コピシュのSS2<精霊強化>を発動します。これで3戦目の開幕で来るAS封印に対応します。
第14階層 3戦目
左から
- レッドスクーパー[魔法生物][HP:90,000]:割合攻撃(50%)→3×2連撃(800)(2T)
- スカーレットスクーパー[魔法生物][HP:180,000]:(先制)アンサースキル封印→以降全体攻撃(2,000)(2T)
- レモンイエロースクーパー[魔法生物][HP:42,000]:(先制)残滅大魔術(750)→全体2連撃(900)(2T)
左→中→右の順に。
左が割合攻撃、中が2,000ダメージの全体攻撃、右も連撃と強い敵が多いです。最低でも一体ずつは倒したいところです。
第14階層 ボス戦
左から
- レモンイエロースクーパー[魔法生物][HP:100,000]:(先制)スキル反射→全体2連撃(600)(2T)→怒り後(先制)属性吸収→全体2連撃(600)(1T)
- 破滅の魔道王ブブル・アルガムナド[魔族][HP:1,100,000]:(先制)スキル反射→全体2連撃(1,300)怒り後→(先制)属性変化(闇)&光属性吸収(3T)→全体3連撃(毎T)
- スカーレットスクーパー[魔法生物][HP:250,000]:(先制)チェイン封印(4T)→全体2連撃(700)(2T)→怒り後(先制)水属性弱体化→全体2連撃×2(700)(1T)
右→中→左→の順に。
ボスのスキル反射の反撃は-3のスキルディスチャージなので、こちらは受けてもなんとかなりますが、左は2000の残滅大魔術。これは強力なのでスキル反射を無視する攻撃系SSがいいです。
ボスは二体倒れると怒って闇属性にチェンジして光属性吸収をかけてきます。光属性は連れて行かないほうがいいです。
僕のデッキでは、
1ターン目:左にディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>を発動して倒します。
その後、全員で右を打撃します。
2ターン目:アルドベリク・ゴドーのSS2<激化大魔術>を右へ発動します。ボスからスキルディスチャージが来ますが-3なのでそれほど気にしなくても大丈夫。
打撃は全員で右へ。これで右が落ちます。
3ターン目:フェリクス・シェーファーのSS1<スキルチャージ>とアライナ&レリッシュのSS2<特殊パネル変換>を発動して全員でボスを打撃します。
4ターン目:ディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>を発動して終了です。
「黒ウィズ ゴールデンチャレンジ」【第14階層 魔道の王、降臨 <超魔道列伝 アルティメットガールズ>】クリア報酬
クリア報酬
- 獲得ゴールド:450,000くらい
- 獲得EXP:1,920くらい
クリア報酬
- 初回クリア
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- マナ・エレメント(200)
- 伝説の猫ウィズL(火)
- フル・エーテルグラス(SS)
- 伝説の猫ウィズL(水)(サブクエストコンプリート報酬)
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