「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「ALTERNA ~紫炎の獄帝~」の攻略記事です。魔族用のマナがもらえるクエスト。ここでは「覇級 そして神になる」を攻略します。
本クエストは強力プレイのような3Dのボス戦になっています。またデッキコストダウン以外の潜在能力や潜在結晶が使えません。そして特別ルールの「連続解答」モードが搭載されています。
「連続解答」とは?
同属性のパネルがつながり、連続解答することで敵に大きなダメージを与えることができます。
詳しくは「ALTERNA ~紫炎の獄帝~」 同属性のパネルがつながる連続解答などの遊び方まとめをごらんください。
「覇級 そして神になる」の攻略
基本情報
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:15
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:1
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト
- 水属性のみのデッキでクリア
- 平均解答時間が5秒以内でクリア
- 全問正解でクリア
「覇級 そして神になる」の推奨デッキ
敵は協力プレイのような3Dのボス1体です。怒るとチェイン封印やチェイン解除してくるのでチェイン頼みの精霊はあまり連れて行かないほうがいいです。
2019年1月バージョン。連結パネルさえあればけっこう早く終わります。
鶴音リレイのSS2<チェイン犠牲強化> 、アリエッタ&エリスのSS2<ダブルAS付与>とアヤツグ・アシハラのSS2<統一パネル変換>で攻撃力を400にして倒します。
精霊名 | AS | SS |
超魔道聖夜 アリエッタ&エリス(66)(術士) | <連撃>敵単体を5連続攻撃(効果値:100)、10チェインでさらにダメージアップ(効果値:700) | <ダブルAS付与>3ターンの間、デッキ内の<主属性:水、複属性:雷>の精霊のAS攻撃回数を+1し、さらに同属性の攻撃力をアップ(効果値:300)(必要正解数:4) |
心爪弾き奏でる響き 鶴音リレイ(60)(戦士) | <回復・複属性強化>水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)、複属性を持つ精霊はさらにアップ(効果値:30) | SS1<チェイン犠牲強化>3ターンの間、毎ターン1チェインを消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:350)(必要正解数:2) SS2<チェイン犠牲強化>6ターンの間、毎ターン2チェインを消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:700)(必要正解数:5) |
めでてえ正月 アヤツグ・アシハラ(62)(戦士) | <連撃・複属性強化>敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、さらに水属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が雷属性だとさらにアップ(効果値:30) | SS1<パネル変換>ジャンルパネルを水・雷属性化)(必要正解数:3) SS2<統一パネル変換>ジャンルパネルを水・雷属性化し、攻撃力アップの効果を付与、<主属性:水、複属性:雷>の精霊が多いほどさらに効果値アップ(上限値:400)(必要正解数:7) |
サイバーがしゃどくろ ガムシャ(34)(物質) | <回復>パネルが2色、3色で水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:34、40) | <パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:4) |
静心の弓弦 イングリット・レイ(41)(神族) | <連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:300)、パネルの色が増す度ダメージアップ(効果値:100、150) | SS1<パネル変換>ジャンルパネルを水属性化(必要正解数:2) SS2<パネル変換>ジャンルパネルを水・雷属性化(必要正解数:4) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
以下は、過去のデッキ情報です。
水単色デッキにしてアリエッタ・トワの<時限大魔術>を5発打ち、ホリー・アマナウの<精霊強化>でステータスアップするデッキです。
時々来る毒はクリネア・マキアの<状態異常回復>で治します。
精霊名 | AS | SS |
物理的に道を拓く アリエッタ・トワ(33)(術士) | <ギャンブル攻撃>ダメージがイチかバチかアップ(効果値:50~250)、デッキに単色精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:60)(上限:5段階) | SS1<時限大魔術>スキル反射を無視し、6ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:3,000)(上限設置数:5)(必要正解数:1) SS2<時限大魔術>スキル反射を無視し、6ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:4,000)(上限設置数:5)(必要正解数:2) |
物理的に道を拓く アリエッタ・トワ(33)(術士) | <ギャンブル攻撃>ダメージがイチかバチかアップ(効果値:50~250)、デッキに単色精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:60)(上限:5段階) |
SS1<時限大魔術>スキル反射を無視し、6ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:3,000)(上限設置数:5)(必要正解数:1) |
海を楽しむ魔道具 エターナル・ロア(29)(物質) | 水属性の味方のHPを回復(効果値:14) | <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化(必要正解数:2) |
クリネア・マキア(45)(天使) | <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:16) | <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10) |
ホリー・アマナウ(45)(術士) | <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:16) | <純属性強化>4ターンの間、水単色属性が多いほど、水単色精霊のダメージを強化し(効果値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
また「防御貫通攻撃」という新しい攻撃があります。たぶんこちらのダメージブロックを無視してくる攻撃だと思われます。
アンサースキル封印も多めなので<状態異常回復>も必須です。
そして「連続解答」モードを活かすためにも早いターンで点灯する<パネル変換>を連れていきましょう。
ボスが毒やアンサースキル封印などの状態異常攻撃を頻繁にしてくるので、状態異常回復が必須です。僕のデッキでは、雪小娘 ヒョウのSS1<状態異常回復>を使います。いつもSS1の状態にするため、4連続解答したらSS1を発動してSS2にならないようにします。
少しデッキを変えまして「願いの刃 ティアライザー=コピシュ」を入れました。SSに<精霊強化>が付いていて、SS2だと状態異常無効化もセットで発動されます。
SS発動中は行動不可になり、のろいを受けたターンだけ状態異常無効が消えます。そして次のターンに再び状態異常無効が有効になりました。
なので、今回の場合だと怒り2のときにのろい&毒の2連続行動がくるのでその毒だけ雪ヒョウに任せて、それ以外は雪ヒョウはSS2で発動するとラギトのSSを効果的に使えます。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
ダイトメア=ラギト(54)(戦士) | <属性特効>火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:50)(上限:4段階) | <時限大魔術>スキル反射を無視し、3ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:2,000)(上限設置数:5)(必要正解数:3) | |
エターナル・ロア(29)(物質) | <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) |
<パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2) |
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ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) | <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5) SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8) |
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雪小娘 ヒョウ(37)(亜人) | <回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20) | SS1<状態異常回復>味方全体の状態異常を回復する(必要正解数:4) SS2<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める(必要正解数:6) |
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ナミル・ラクリマ(44)(術士) |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:4) |
<ステータスアップ>味方の攻撃力とHPを1,000アップ(上限値:2,000)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
「覇級そして神になる」の攻略動画
「覇級 そして神になる」のボス戦
左から
- 黎明天無獄帝ア スモデウス・トビト[火][魔族][HP:?]:(先制)スキル反射(連撃)&闇属性吸収→以降全体攻撃(1,500)→単体攻撃(2,000)の繰り返し→(怒りその1)(先制)闇属性チェンジ&スキル封印(3T)&スキル解除→以降全体攻撃(2,500)&アンサースキル封印×5(3T)→全体5連撃(500)&チェイン解除の繰り返し→(怒りその2)(先制)スキル封印(3T)&スキル解除→以降のろい(HP-600/2T)&毒(1,000/2T)→アンサースキル封印×5(3T)&防御貫通攻撃(3,000)→全体5連撃(700)の繰り返し
潜在能力の心眼が使えないので敵のHPがわかりません(^^;
戦った感じでは100万は軽く超えていると思います。
敵は2回怒ります。
最初の怒り前は単体攻撃と全体攻撃の繰り返しです。
1回目の怒りはHPが80%くらいで怒ります。先制で火属性から闇属性へチェンジし、スキル封印とスキル解除を使ってきます。スキル頼みの精霊にとってはきついです。その後は2,500ダメージの全体攻撃と3ターン継続のアンサースキル封印の2連続行動、全体5連撃(500×5=2,500ダメージ)とチェイン解除の2連続行動の繰り返しです。最初に受けるAS封印は状態異常回復で解除します。
2回めの怒りはHPが50%くらいで怒ります。今回も先制でスキル封印とスキル解除です。その後はどちらも2ターン継続のHPが-600ののろいと1,000ダメージの毒の2連続行動、3ターン継続のアンサースキル封印と3,000ダメージの防御貫通攻撃の2連続行動ののち、3,500ダメージと強めの全体5連撃が来ます。以降はのろいと毒の2連続行動に戻ります。
防御貫通攻撃と強めの全体5連撃のダブル攻撃をどう防ぐかと、毒、AS封印の状態異常の回復がクエストクリアの鍵になってきます。
僕のデッキでは、エターナル・ロアの<パネル変換>で4連続解答を作り、ラギトの<時限大魔術>をかけます。エターナル・ロアの<パネル変換>とラギトの<時限大魔術>は毎ターンかけることができます。
ボスの状態異常攻撃にはティアライザー=コピシュの<精霊強化>にもれなく付いてくる<状態異常無効>を使います。そのため、雪小娘 ヒョウはSS2<スキルチャージ>を使います。
雪小娘 ヒョウの<スキルチャージ>が点灯したターンは、
- エターナル・ロアのSS2<パネル変換>
- ラギトのSS2<時限大魔術>
- 雪小娘 ヒョウのSS2<スキルチャージ>
- ラギトのSS1<時限大魔術>
という感じで使うと、強力な攻撃を与えることができます。
ただし、のろい&毒の2連続行動の時だけ、状態異常無効が消えます。その時は雪ヒョウの<状態異常回復>を発動できるようにします。なお、次ターンではティアライザー=コピシュの状態異常無効が再び有効になりました。
ナミルの<ステータスアップ>はSS2になり使います。ステータスアップはのろいで消されますが、4連続解答のおかげで点灯が早いです。
「覇級 そして神になる」のクリア報酬
- 獲得ゴールド:70,000くらい
- 獲得EXP:3,000くらい
初回クリア報酬
- クリスタル1個
ボスがドロップする宝箱は「闇の眷族のマナ・エレメント(+50)」です。
クリアすればするほど魔族用のマナが貯まるのでたくさん挑戦して魔族を強くしよう!!
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(火)
- 伝説の猫ウィズL(水)
- 伝説の猫ウィズL(雷)
- 闇の眷族のマナ・エレメント(+150)(サブクエストコンプリート報酬)
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