【黒猫のウィズ】神族マナ「ALTERNA ~宙焦がす、狂星の日女~」【覇級 宙焦がす神焔】攻略情報!

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クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「ALTERNA ~宙焦がす、狂星の日女~」の攻略記事です。こちらは神族用のマナがもらえるクエストです。ここでは「覇級 宙焦がす神焔」を攻略します。

ちなみに「覇級 宙焦がす神焔」は一番むずかしい級ですが、同じデッキで他の級も攻略可能です。

本クエストは強力プレイのような3Dのボス戦になっています。またデッキコストダウン以外の潜在能力や潜在結晶が使えません。そして「ALTERNA」シリーズではおなじみの「連続解答」モードが搭載されています。

「連続解答」とは?

同属性のパネルがつながり、連続解答することで敵に大きなダメージを与えることができます。

詳しくは「ALTERNA ~紫炎の獄帝~」 同属性のパネルがつながる連続解答などの遊び方まとめをごらんください。

【黒猫のウィズ】「ALTERNA ~紫炎の獄帝~」 同属性のパネルがつながる連続解答などの遊び方まとめ
魔法使いと黒猫のウィズで始まった「ALTERNA ~紫炎の獄帝~」では今までと遊び方がかなり違います。新しく変わった遊び方をまとめました。 同属性のパネルがつながる! 今回のクイズは縦横に隣り合った同属性のパネルがくっつくようになっています...

「覇級 宙焦がす神焔」の攻略

基本情報

  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:1
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:水属性

サブクエスト

  • 水属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が5秒以内でクリア
  • 全問正解でクリア

※各級ともサブクエストの条件は同じです。

「覇級 宙焦がす神焔」の推奨デッキ 

ちょっとデッキを変えました。ラギトの代わりにヤラ・アンテゴニアを使うと少しだけ早く終わるようになりました。

精霊名 AS SS
ヤラ・アンテゴニア(43)(神族) <属性特効連撃>火属性の敵単体へ特効5連撃(効果値:400) <純属性大魔術>スキル反射を無視し、3敵全体へ水属性のダメージ、水単色の精霊が多いほどダメージアップ(上限値:1,600)(必要正解数:11)
サクト・オオガミ(49)(神族) <連撃>4チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:300)、HP50%以上でさらにダメージアップ(効果値:200) <純属性強化>水単色精霊が多いほど、水単色精霊の攻撃力、HPのステーテスをアップ(上限値:3,500、3,500)(必要正解数:4)
<純属性強化>水単色精霊が多いほど、水単色精霊の攻撃力、HPのステーテスをアップ(上限値:5,000、5,000)(必要正解数:8)
星を救う者 レグル&サルヴァトル(52)(戦士) <攻撃・回復>敵単体へダメージアップ(効果値:250)、さらに水属性の味方のHPを回復(効果値:10) <ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、水単色精霊が多いほど、水単色精霊の攻撃力をアップ(上限値:400)。さらに極稀にクリティカル(必要正解数:11)
ナフィーヤ・ロドム(45)(龍族) <回復・攻撃強化>水属性の味方のHPを回復(効果値:15)、さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) <回復>チェイン1の効果、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:50)(必要正解数:4)
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

 

 

精霊名 AS SS
ダイトメア=ラギト(54)(戦士) <属性特効>火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:50)(上限:4段階) <時限大魔術>スキル反射を無視し、3ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:2,000)(上限設置数:5)(必要正解数:3)
サクト・オオガミ(49)(神族) <連撃>4チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:300)、HP50%以上でさらにダメージアップ(効果値:200) <純属性強化>水単色精霊が多いほど、水単色精霊の攻撃力、HPのステーテスをアップ(上限値:3,500、3,500)(必要正解数:4)
<純属性強化>水単色精霊が多いほど、水単色精霊の攻撃力、HPのステーテスをアップ(上限値:5,000、5,000)(必要正解数:8)
星を救う者 レグル&サルヴァトル(52)(戦士) <攻撃・回復>敵単体へダメージアップ(効果値:250)、さらに水属性の味方のHPを回復(効果値:10) <ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、水単色精霊が多いほど、水単色精霊の攻撃力をアップ(上限値:400)。さらに極稀にクリティカル(必要正解数:11)
ナフィーヤ・ロドム(45)(龍族) <回復・攻撃強化>水属性の味方のHPを回復(効果値:15)、さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) <回復>チェイン1の効果、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:50)(必要正解数:4)
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

「覇級 宙焦がす神焔」のボス戦  

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  • (ボス)AbCd-Θ: 《夜藝尽焔天 ラヒルメ》[AbCd][HP:2,500,000]:(先制)スキル反射()→のろい(ATK&HP-2,000/6T)→以降毒(1,000/5T)→全体攻撃(1,000)の繰り返し(毎T)→(怒り後)(先制)強制進行(8T)&火属性吸収(4T)→チェイン解除&全体攻撃(3,000)→チェイン封印(3T)&単体5連撃(800)→(怒り後)(先制)闇属性チェンジ&のろい(ATK-1,000/6T)→以降防御貫通攻撃(4,000)→チェイン解除&全体攻撃(3,000)の繰り返し(毎T)

先制攻撃でスキル反射とのろいがきます。その後は毎ターン1,000ダメージの毒と毎ターン1,000ダメージの全体攻撃です。

連結パネルを作って4ターン毎にSS回復できる精霊を連れて行くと安心。

敵は2回怒ります。

1回目の怒りはHPが70%くらいで怒ります。先制で8ターンの強制進行と4ターン継続の火属性吸収の2連続行動です。複属性に火属性は連れて行かないほうがいいかも。

2回めの怒りはHPが50%くらいで怒ります。こちらは先制で闇属性チェンジとATK-1,000ののろいの2連続行動。その後は4,000ダメージの防御貫通攻撃と3,000ダメージの全体攻撃が交互にやってくるので、回復が必須になってきます。

僕のデッキでは、

まず2問以上答えてエターナル・ロアの<パネル変換>で4連続解答を作ります。

攻撃はラギトの<時限大魔術>を毎ターン発動していきます。

ナフィーヤ・ロドムのSS2<回復>は連結パネルが出来たら毎ターン発動できるのでラギトと共に毎ターン発動します。また、サクト・オオガミの<純属性強化>は最初はSS1で発動します。

レグル&サルヴァトルの<ブースト>はSS1で使っていきます。

また、ボスの2回めの怒りでのろいをかけてくるので、その後はサクト・オオガミのSS2<純属性強化>を発動できるようにしておきます。

レグルの<ブースト>でのクリティカル数にもよりますが、5ターンから7ターンくらいで終わります。

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「覇級 宙焦がす神焔」のクリア報酬  

  • 獲得ゴールド:70,000くらい
  • 獲得EXP:1,500くらい

初回クリア報酬   

  • クリスタル1個

ボスが落とす宝箱は「神々のマナ・エレメント(+50)」です。

覇級が一番多くのマナがもらえるので、覇級を周回できるといいです。

サブクエスト報酬

  • 伝説の猫ウィズL(火)
  • 伝説の猫ウィズL(水)
  • 伝説の猫ウィズL(雷)
  • 神々のマナ・エレメント(+100)(サブクエストコンプリート報酬)

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